人前で緊張せずに話すには?

緊張しないようにするには?

 

人前で話す時に、緊張して声が小さくなったり、話す内容がすっかり頭から飛んでしまったり、手が震えていつも通りの事が出来なくなってしまう事でお悩みの皆さん。

それは考え方1つで変わります。

 

緊張をしてはいけないと言う事ではありません。

逆にある程度の緊張間は持っておいた方が良いです。

 

皆の前で意見を発言したり、発表をしたりする時に緊張してしまうのは自分を良く見せようとしてしまっているからです。

絶対にミスなく伝えなきゃいけない!と、自分の中のどかしらでそれを思っているからです。

じゃあどうすればいいか?

 

自分が話す内容は相手はまだ知りませんよね?

大まかな話す内容は分かっていても、具体的な内容までは分からないので、間違いに気付くはずがありません。

なので自分の言葉に自信をもって発言する。

そして、背筋を伸ばし堂々たる態度で話せば変に緊張する事なく話が出来るはずです。

そして、緊張するな!って自分に言い聞かすと案外へっちゃらになったり!?

 

こんな事言っていて実は私自身もあがり症で、自分の思いを伝える事が出来ませんでした。

過去に何度かセミナーなどに参加した際にも、いざ前に立って話をするってなった瞬間から頭の中が真っ白になってしまって、何も次の言葉が出てこなくなりました。結局そのセミナーは精神的にズタボロになってしまいましたが、それ以来、ネットで緊張しないにはどうすれば良いのか、どうすれば上手く話す事ができるのか、そんな事ばかり調べる日々が続き、自分なりにまとめた結果が今回お話している内容です。

 

あくまでも個人差があるかもしれませんが、私の場合だと上手く克服する事が出来るようにまでなりました。

 

要は考え方1つで緊張をする、しないが決まると言う事です。

緊張しない人なんてほんの僅かです。

誰だって緊張はするものです。

僕は私は緊張しません!なんて言うてる人ほど緊張しているんです。あなた以上に(笑)

 

是非一度機会があればやってみて下さい。

その結果をコメントで書き込んでいただけましたら、そのデータを基に割合を弾きだします。

参考値にできるかなと思うので、よろしくお願いします。