転職の後押しをさせて下さい

このブログでは私が実際に中途で転職をした話をします。家族がいて転職する勇気が出ない方や、転職先で不安があってあと一歩が踏み出せない方の背中を押せたらいいなと思っています。少しでも勇気付けられたらこのブログの意味があると思うので、よければ最後までお読み下さい。

 

1.現職への不満

その当時働いていた職場の雰囲気はとても良かったです。人間関係は問題なく皆仲良く家族のように仕事やプライベートが充実していました。

年に一度の個人評価がある会社で、私は常に上位に入っていました。100人規模の中小企業でしたのでそこそこ見てもらえていたのかな?と思います。

ただ評価は良くても見返りはなにもありませんでした。やはり仕事をする上で、モチベーションをあげるには目に見える形で還元してもらわないとダメです。つまりは給料をプラスするなどしてほしいということです。

 

2.不満のワケ

なぜ私が不満になっていたのか。それはいくら頑張って評価されようがどれだけ結果を残そうが年功序列の風土がありました。なので実際には全く動いてない、仕事していない先輩が居ても給料は私の方が断然低いです。正直言ってすごく腹立たしいです!

やっぱりたくさん努力した分だけ、きちんと還元してほしいです。それがモチベーションに繋がってさらに仕事に力を入れる事ができます。

なんだかんだ世の中やっぱりお金が大事だし生活していく上では必須。

 

3.転職に踏み切る

いざ実際に転職する!って思っても家族が居て持ち家があれば中々勇気が必要です。特に転職経験がなく、一企業に長期勤務していた方などは特にそうではないでしょうか。

転職など全く未知の世界へ飛び込むのは流石に私も最初は怖かったです。

10年勤めた会社で役職もそれなりにあがり、家族が居て、家があって、、、

私の場合転職する理由は給料のステップアップを狙っている事です。なので今以上の給料がもらえる会社でないと正直転職する理由がありません。

 

4.転職先の条件

私には子供がいました。なので休みはしっかり土日祝休み、給料は今以上に、福利厚生も充実していないと不安だったので、この3つについては転職する上で譲れない3条件に設定しました。

 

5.転職サイトの現実

転職サイトを見てみると、同じ会社からの求人が多く内容もほぼ同じで、多数の企業情報がありませんでした。大手企業だと求人にかける金額も莫大なので、中小企業よりも多くの求人を出す事ができるので、埋め尽くされてしまい同一企業ばかりが発生します。なので、一つの求人サイトを見て決めるのではなく、複数のサイトに登録して見る事をおすすめします!

 

6.オススメ転職サイト

近年転職サイトは数多く存在しています。その中でもリクナビnextマイナビ転職、エン転職、indeedをオススメします。

リクナビnextではエージェント登録が出来、登録すればあなたの代わりに希望する条件の企業をあなたの代わりに探してくれます。しかもエージェントが持っている求人は表に出ていない求人が多数存在しているので、好条件の転職先が無いと諦めてないでいただきたいです。エン転職にもエージェント登録があるので活用して下さい。

 

7.転職アドバイス

転職先を探す際、貴方1人で考え込まないで下さい。転職する理由は人それぞれ違います。ステップアップの為、人間関係で辞めて新たな職場に転職したいなど様々あるかと思います。転職後に今以上を手に入れる事が出来るかもしれませんが、反対に出来ない可能性も決してゼロではありません。

今本当に転職のタイミングなのかよく考えて転職活動をなさって下さい。家族のいる方につきましては特にです。

 

8.転職まで後一歩

転職は決してマイナスな事ではありません。むしろ転職する事でプラスになる事の方が多い場合があるのです。しかし自分自身を勝手に決めつけないでほしいと思います。私は不器用だからとか、人と話すのが苦手だからとか、動くのが苦手だからとか自分を自分で勝手に決めつけて選択肢を無くさないで欲しいです。なので転職の際は、家族や友達に相談してみて下さい。「○○はこんな仕事がいいよ!」「○○は以外といけてるよ!」など、自分では気付いていない自分を見つけてくれる重要な存在です。そのアドバイスを元に転職活動をして下さい。

 

9.晴れて新たな人生の幕開けです

長々と私の体験談を語らせていただきましたが、最後にお伝えしておきます。

『己は己のみ』

自分で信じた道を突き進んでください。

間違ってたとしても後悔したとしても、自分が信じた道ならば大丈夫!一度きりの人生だから自分を信じて下さい!必ずチャンスや出会いはやってきます!私も自分を信じて動きました!今はまだ模索中ではありますが、自分の人生なので、

「生涯悔い無しの人生にするぞっ!」

そんな気持ちで日々を過ごしています!

 

頑張って下さい。

私も貴方を応援しています。

一緒に最高の人生にしてみせましょう!!